お馬の稽古

 

今年1月から始めた乗馬も経済的理由から止めることに。

乗馬クラブに出入りする「にゃんた」にもお別れをしようとカメラを向けたら寝そべった姿のまま手を振る?

 

お馬の稽古:http://inkyo.iza.ne.jp/blog/entry/997492/
 

試験


先々週ビギナーレッスンが終了し、晴れて今日からビギナークラスより広い馬場で初級クラスに。


早速、初級になると受けられる5級ライセンスの実技認定と学科テストを受ける。


学科は勉強したところが出たので自信があったが、実技は認定の判断をするインストラクターが終始目を光らせていた。


軽速歩時のリズム・バランスなどを中心に採点していたようだが、手綱の持ち方が一定しないと注意される。

 

結果発表は1週間後とのこと。

 

試験を受けるのは現役時代、仕事に必要だからと取得した資格試験以来。

 

取りあえず、終わってホッとする。

お馬の稽古


今回は、軽速歩(けいはやあし)の時、馬の背中の上下に合わせ立つ座るが「リズム良くできる」にサインをもらう。

 

ビギナーズクラスも大詰め、もう一踏ん張り。

 

乗馬クラブに出入りするにゃんた、人の苦労も知らず口を開け眠りこける。

お馬の稽古:昼型の馬タイプ編

 

今回は、足のバランス、特に膝から下の動きが一定になるよう注意しながら騎乗する。

 

騎乗したビクトリアは前へ行こうとする気持ちが強く、速歩の練習が十分できた。


そのため立つ座るの回数も多く、ポケットに入れた生活リズム計が3千歩以上になり、帰ってからの歩数と合わせ一万歩以上となり、以前同様、昼型の馬タイプと出た。

 

夏のような陽気になり沢山汗をかく。

お馬の稽古:アクシデント編


今回騎乗したティモン、前に行こうとする気持ちが強いので手綱を引っ張りながら前の馬に追いつかないよう注意していたが、前を行く小学生が乗るやや小さな馬コロネが止まったとき、コロネのお尻を噛む。

 

コロネ少し驚いたが大事に至らずホッとする。

 

乗馬クラブのサクラが5分咲きになる。

 

早く上手くなり、こちらの広い馬場で騎乗できるよう頑張りたい。

プロフィール

inkyo

Author:inkyo
FC2ブログへようこそ!

イザブログの閉鎖に伴いこちらへ転居しました。

FBは
https://www.facebook.com/kouzou.
nakamura.50

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピッピとの想い出アルバム
ピッピとの想い出
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR